華子ママの子育てについてのブログ

MENU

初めまして!華子ママです。

当サイトへ来ていただいてありがとうございます!
赤ちゃんの子育てって本当に考えるコトがたくさんありますよね。

私は4児の母をしている華子ママ36歳で、女3人、男1人で、
末っ子が男の子です。

長女は10歳になり、8歳、7歳、4歳の順番なのですが、
私自身が、男の子が欲しくて、4度目の正直でようやく授かりました(*゚▽゚*)

ただ、やっぱり活発な男の子はやはり大変で、女の子も可愛いなぁとすごく思っています。
主人は、お姉ちゃん達はメチャクチャ甘いのに、長男には末っ子なのにとても厳しいんですw

同性だったらこういうこともあるんですね。

本題ですが、この10年間で子育てについて学んだことをまとめてみました!

話題が色々とそれましたが、このサイトは、私が10年間ママをやってきて
色々と勉強したことが多々ありまして、前もって知っておいたほうがいいなぁって思うことも
あったので、それをまとめてみました。

今後、ママになる人はきっとお役に立てると思います。

子育ては辛いものなの?

子育ては、辛いという人も友人の中にはいますが、私はすごく幸せで楽しいです。
ただ、主人がおむつを交換するのでも、面倒くさがってやらない時もあるし、

手が離せずにあれしてこれして!って言ってやってくれないとすごく腹がたつこともあります。
ただ、主人は主人で、家にいるときくらいはゆっくりしたいと思っているのだと思います。

行動は動き始めれば、動けるのですが、中々エンジンスタートをきれないものですよね。
なので、こうして子供達と真剣に向き合いながら子育てが出来る専業主婦ができるのも、

やはり主人が、外で頑張ってくれているからという事があるので、
こういった気持ちの切り替えをして考えると、イライラせずにうまくできるようになりました。